2015年12月15日火曜日

るろうに剣心、ご存知ですか?

こんにちは!


最近、ホットカーペットを買いました、

Studio Lilyの坂本です。



暖冬とは言っても、

やはり冷たい床からの冷気には

かないませんよね。



私は、カーペットでごろごろしていると、

ついつい漫画を読んでしまうんです。



今、読み返しているのは、

「るろうに剣心」!!!!



和月伸宏さんという方の作品で、

明治に生きる強い侍達が戦い、

その中で「罪」や「生き方」について考えていく・・・

という、熱い物語です。



映画化もされ、最近テレビ放送もあったところなので、

ご存知の方も多いかと思います。



そんな「るろうに剣心」なんですが、

実は、映画撮影の一部が、

姫路市で行われていたんです!




その撮影場所の名前は、

「好古園」!!!!!!



うっすら察しているかもしれませんが、

そう!

この「好古園」、

実は、Studio Lilyの撮影スポットとしても有名です!!!



↓実際の写真












好古園は、正式名称を

「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」といい、

その名の通り、

世界遺産にも登録された姫路城の

お隣にある日本庭園です。



発掘調査で見つかった武家屋敷跡などの構造を活かし、

市制100周年を記念して、

平成4年に造営されたそうです。



実際に中に入ってみると、

風情ある廊下や、大きな池、滝、

いくつものお庭があり、

細かく見てまわれば、

1日かけても時間が足りないほど、

ボリュームのあるお庭です。



そして、お庭をまわるコースの中盤にさしかかるころ、

映画で見たことのある、

「あの道」も通ることができちゃうんです!



↓ あの道。














映画ファンの方しか

わからないかもしれませんが、

映画では、この道で、

夜に襲いかかってきた浪人達を、

主人公が涼しい顔で

ばっさばっさと倒していきます。



かっこいいシーンの一つですね!



ちなみにこの写真は、

事前に夏の植物をチェックするために

スタッフで好古園に行った時のものなんですが、

その時の話題は、きれいな植物についてではなく、

私の履いていた靴の汚さについてで持ちきりでした。



ボロボロになっていても、

まだ履いていたい・・・

そんな靴も、あるんです・・・。




ということで、

Studio Lilyで好古園で撮影しよう!

という方は、

ぜひぜひ、「るろうに剣心」を

事前にチェックしてみて下さいね♪






おわり。